あなたのマッチングサイトにふさわしい優良店の見つけ方・調査で分かる5つのこと

専門店・優良店の基準を明確にして、あなたのマッチングサイトにふさわしい優良店を見つける方法を解説

初めに

掲載するコンテンツ記事全てにいえることですが、一部マッチング対象を「企業」と記載しておりますが、紹介するものは企業に限るものではありません。マッチング(紹介)する商品やサービス、あらゆるものに当てはめながらご覧ください

専門店・優良店の基準を明確にすることの重要性

マッチングサイトで重要なのは、マッチングさせる企業やサービスや商品で決まると言っても過言ではありません。マッチング率やマッチング効果は、システムやコンテンツの内容、サイトの作り込みによる影響が大きいわけですが、利用後のお客様満足度は、マッチングした企業やサービスや商品によることが大きいからです

システムによりマッチングさせますが、登録する企業を選び、マッチングの領域を決めるのは、あくまで運営者であるあなたです。登録フォームから登録する企業であれ、あなたが営業して集めた企業であれ、登録基準を明確にしてお客様満足を高めていきましょう

【マッチングサイト運営メリット】

マッチングサイト運営者は、現場で自らお客様満足に努めるわけではなく、登録基準を定めるだけで、お客様の評価を変えることができるのも、マッチングサイトの運営が手軽な理由です

あなたが示した解決方法に沿って、利用者の悩みや欲求を解決できる企業(商品やサービス)とそれを必要とする人とをマッチングさせなければなりません。専門家が紹介する優良店または専門店である事を強調し、優良店または専門店のみ紹介していることに特化する必要があります

あなたは、コツコツとコンテンツ記事を書いて解決策を示したのに、選ばれた企業や商品やサービスが利用者のニーズに応えることが出来なければ、あなたのマッチングサイトを利用したことを後悔するでしょう。そして、二度と来訪してくれないと危機感を持たなければなりません

これまでのマッチンングサイトのように、紹介する企業やサービスや商品は誰でもいいという考えは、捨てなければなりません。だれでもいいからくるもの拒まずというスタイルでは、紹介するあなたの信用性に汚点が付く可能性があります。あなたが考えたコンセプト、選んだジャンルにふさわしい企業(商品やサービス)を紹介する事が何よりも求められるのです。では実際にどんな企業であれば優良店として紹介(登録)できるのか、優良店の定義の仕方、優良店の選び方について詳しく見ていきましょう

あなたのマッチングサイトにふさわしい優良店の見つけ方・選び方

ではどのような企業を紹介すればいいのかと言うと、利用者の悩みや欲求を解決できる企業である事が絶対条件です

ニーズに対応できない企業や問題を起こすような企業(商品やサービス)を紹介してはいけません。その上で以下2つの目的を持って調査しましょう

  1. 専門店と優良店の基準を明確にする
  2. 紹介企業と紹介から除外する企業の基準を明確にする

加えてこの調査が重要な理由は、付随して3つの効果を得られることです

  1. 散乱した情報をカテゴリー分けすることで、選ぶクオリティーを高める
  2. あなたのマッチングサイトのこだわり・特徴・強味・差別化部分を掘り起こす
  3. コンテンツネタと紹介情報として役に立つ

これらを意識しながら調査してください

雪だるま式集客手法(圧倒的集客力)で、企業リストの集め方をいくつかご紹介してきましたが、どのような方法で収集しても構いません。大事なのは1件1件企業について調査することです

  • その業界の優良店とはどういう企業を差すのか
  • どのような企業が選ばれているのか(人気があるのか)
  • どのような差別化を図っているのか
  • 利用者の悩みや欲求を解決できる企業なのか
  • 対応できない項目はどんなことなのか

調査してください

実績や創業年数や従業員数や財務状況などの成績は調査する必要はありません。文章で説明すると少し難しく感じるかもしれませんが、あなたが掲げたコンセプトに沿って、紹介する企業とそうでない企業を見極めれば、おのずと取捨選択できるようになるはずです

紹介すべき企業像・調査で分かる5つのこと

ここからは具体的な例を用いながら解説していきます。例えば、マッチングサイトを探している人と、マッチングサイトを販売する企業を、マッチングするサイトを運営していたとします。私もその気になり上記条件で5項目を抜き出してみました

  • オリジナルサイトの制作は紹介せずパッケージサイトのみ紹介する
  • パッケージサイトのレンタルは紹介しない
  • 価格は100万以下に限定する
  • サポートがない企業は紹介しない
  • セキュリティやSEO対策の最低条件をクリアしている

上げればきりがありませんが、できるだけたくさん書き出してください。書き出したら以下5つの基準を明確にしていきます

1,紹介企業の絶対条件を決める(専門店の基準)

利用者の悩みや欲求を解決できる企業である事が絶対条件です。あなたが掲げたマッチングサイトのコンセプトに従い検討してください。専門分野を特化すればするほどこの基準は狭き門になるでしょう。ちなみに上記例では、①②を紹介企業の絶対条件としました。理由は簡単です。マッチングサイトを構築する上でSITEMILLIONAIREがお勧めしない内容だからです

2,紹介から除外する基準を決める(優良店の基準)

紹介から除外する基準を決める事は、紹介する基準(優良企業)を決めることでもあり、優良店の基準を明確化してゆきます。基準を厳しくすると、紹介企業の絶対数に限りが見えてくるので注意してください

私が抜き出した上記例③④⑤は、初期費用をかけ過ぎないこと、一人でも構築運営可能である事を掲げるコンセプトに、忠実であるがゆえに出てきた項目です。利用者の期待を裏切らない事を前提とし、あなたが掲げたコンセプトに従い判断すれば自ずと見えてくるはずです

加えて、劣悪な企業もブラックリストへ登録しておきます。上記内容は、あくまで利用者の期待を裏切らないことを基準にした、クレーム予防策ともいえる内容です。劣悪な企業とは、調査の過程で見つけたクレームが多い企業のことを差します。過去の口コミなど見ればクレーム内容の確認できますし、今後紹介した後に起きたクレームについても、厳重に取り締まらなければなりません

時には営業コールと絡めて直接受け答えの対応も調査します。もちろんあなたが電話した際に横柄な態度をとる、返信もしてこないような企業は除外すべきです。その程度を基準としてルール化しておくとよいでしょう

反面、良いサービスに関しては、どんどんリスト化していきましょう

3,散乱した情報をカテゴリー分けすることで選ぶクオリティーを高める

これまでの調査内容は利用者のニーズにも当てはまるもので、必要なマッチング条件でもあります。サービス内容、サービス地域、期間や範囲など、対応可能な範囲は各企業によって違います。この抽出された項目は、選ぶクオリティーを高めてくれます。ウェブ上に散乱した情報をカテゴリー別にまとめることで、利用者は自分の目的にふさわしい企業を絞り込みながら選ぶことができるようになるのです。これが選べるマッチングサイトの利用価値であり強味です

検索カテゴリーとして追加すべきものはないか見定めてください。マッチングの精度はカテゴリーの分け方で決まるといっても過言ではありません。カテゴリー設定というのは、ミスマッチを起こさないためのマッチング条件でもあるのです

カテゴリーの設定方法については、「どうやってマッチングするのか」をご覧ください

4,あなたのマッチングサイトのこだわり・特徴・強味・差別化部分を掘り起こす

その業界の優良企業とはどういう企業なのかという視点で調査し、その業界の企業価値や強味や優劣を掘り起こし、その業界価値をあなたのサイトの掲載基準とするのです。それがあなたのサイトの価値に変わり、掲載する企業全ての強味にもなるのです

例えば、「特定の資格を持った技術者がいる企業のみ紹介します」という具合で、どのような企業を紹介しているのかアピールする訳です

誰でも登録掲載できるサイトではないという、敷居の高さや特別感・プレミアム感をアピールします

調査することで、多くの特徴があることに気付くことが出来るはずです。その特別な価値により、あなたのマッチングサイトに登録しなければという、企業の心理にも訴えかけることができます

この企業心理、敷居の高さや特別感のアピールについて第3章企業心理に訴えかけるコンセプト!掲載したいと思えるマッチングサイトの作り方で詳しく解説しています

5,コンテンツネタと紹介情報として役に立つ

これらの調査内容は、今後あなたが企業を紹介する時や、企業情報を掲載するときに役立ちます。さらにカテゴリーを分けることで、必要なコンテンツネタを掘り起こすことができます。カテゴリーを分けるということは、紹介する対象が変わるわけです。対象が変われば、対象に合わせてコンテンツ記事を作成する必要があります。利用者が必要とするコンテンツを増やしてゆくことが、SEO対策になり、顧客満足につながるのです

この5つを踏まえて調査することで、紹介すべき企業像が見えてくるだけでなく、マッチングサイトの運営方針まで明確にできます。カテゴリーを分類しシステムで選ばせることができれば、ミスマッチやクレームが起きる事はほぼありません。選ばせる基準さえ作れば後はシステムに働いてもらう。それが可能なのがSITEMILLIONAIREのマッチンングサイト構築システムです

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