マッチングサイトとは

マッチングサイトについて解説

マッチングサイトとは

マッチングサイトとは、運営者が発注(依頼者)と受注(提供者)を管理しながらマッチングさせるサイトのことで、世の中の需要と供給を結びつけることを使命としています。

運営者は、「提供する人」と「求める人」の相互利益を合致させることで対価が生まれ、三者間にWin-Win-Winの円満な関係を構築できる素晴らしい仕組と言えます。

マッチングすることで生まれる価値は無限大で、インターネットの復旧により時間や場所を問わず利用できることから注目を集め、ミック経済研究所によると、国内ビジネスマッチングサイトの市場規模は、2027年には552億円になると予測されています

具体的には

マッチングサイトとは
簡単に言うと、ニーズをマッチングさせるためのウェブサイトの事をいい、発注(依頼者)と受注(提供者)を結んで、そこから手数料を徴収するビジネスモデルです。
ショッピングサイトやサービス提供サイト、ブログや企業ウェブサイトなどもマッチングサイトと言われています。ニーズをマッチングさせるといえば、全てのビジネスが当てはまり、今も昔も変わらないビジネスの基本的在り方なのです。
それら、インターネット上の全てをマッチングサイトかと言えば、それは違っています。
その違いについて話す前にマッチングサイトの特徴から人気な理由について紐解いていきましょう。

マッチングサイトの市場規模と将来性

マッチングサイトの現状

これまで発注(依頼者)は自分が欲しいものや情報を探し歩き回っていたわけですが、ネット環境が整うとインターネットの中を検索して回るようになります。簡単に欲しい情報を手に入れることができる反面、情報の多さや信憑性の問題が指摘されるようになりました。それを改善するために生まれたのがマッチングサイトです。

マッチングサイトの大頭で、登録された商品やサービス、企業からあなたにピッタリのモノを効率よく見つける事が出来るようになったのです。

その便利さから、様々な企業や個人からマッチングサイトが人気を集めています。

比較できる土俵を作り出すマッチングサイト

遠い昔、人でしかニーズを結ぶことができませんでした。近年企業のほとんどがウェブサイトを抱えてはいますが、現在それだけでは集客できないのが真実です。人は納得できなければ購入という行動に移さない生き物です。例えば、1足しかない靴屋と10足おいてある靴屋があればどちらに入りますか?

比べるから納得できるのですが、ただネット上に情報公開しているだけでは、比較される土俵にすら立っていないと言えます。その土俵こそがマッチングサイトなのです。

マッチングサイトというものが登場してからは、システムでマッチングできるようになったわけです。

発注(依頼者)も自分のニーズを掘り下げながら、目的のものを簡単に探し目星をつけることができます。受注(提供者)は営業の工程が少なくなる分、集客コストが下がる上に質の高い発注(依頼者)を集めることができるのです。このことに気付いた多くの受注(提供者)(企業)が、マッチングサイトに新たな可能性を感じ、続々とマッチングサイトが誕生しています。

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ことができるビジネスです

マッチングサイトの将来性

一方で、市場規模が大きくなると同時に不便さや信頼性の部分が表面化し、その価値は見直されるべき時に来ていると私は考えています。その不便さや信頼性を改善して提供することこそ、これからのマッチングサイトに求められています。

効果的な販路の拡大と、ニーズを効率的にマッチングできる仕組みは、これからも必要不可欠です。未開拓の分野や新しい分野へと波及し拡大していくことで、今起きている不便さや信頼性の問題を改善できると私たちは考えています

マッチングサイトの構造と仕組と特徴とメリット

マッチングサイトの運営構造

発注(依頼者):商品やサービスに対して対価を支払う
受注(提供者):納得のいく解決方法を示し集客
マッチングサイトの運営者:マッチングサービスの提供及び紹介/仲介

マッチングサイトの構造について解説

マッチングサイトの特徴

ポータルorメディアサイトに位置付けられ、ページ数が多くなることから、ユーザーの囲い込みに適しており、ユーザー滞在時間も長くなり、SEOの効果も高くなる傾向にあります

様々なキーワードで誘引することができれば、月間数百万~数千万というアクセスを得られる可能性があるのもマッチングサイトの特徴です

マッチングサイトの特権

  • 必要とされる社会的価値(存在意義や遣り甲斐)
  • 参入障壁が低く誰でもすぐにビジネスを始められる
  • 仕入れや人件費など経費がかからないビジネス
  • 在庫も倉庫もいらないので損失が出にくい
  • 1人で運営が可能、労力がかからない
  • 体力がいるわけでも力がいるわけでもない。パソコン一つあれば〇
  • 運営の為の専門的な知識不要
  • 不労所得という収入。マッチングサイトを構築すれば自動化により継続的収入が得られる
  • 設備投資不要、在庫不要、高利益率という、3つの特徴を持った低リスクなビジネスです

マッチングサイトのメリット

  • マッチングビジネスは人と人とを結ぶ遣り甲斐が魅力
  • 貴方が直接仲介や紹介できなくても、システムで「結ぶ」ことで喜ばれる社会貢献型ビジネス。
  • 一度サイトを構築すれば、依頼や申し込みが入る度、自動課金される仕組みなので、マッチングする度企業に連絡・営業する必要がありません。マッチングサイトに働いてもらうことで不労所得を生み出し続けます。
  • 不動産投資のような多額の資金、株式投資のような大きなリスクを負うことなく、低予算・低リスクで経済的自由を手に入れるビジネスモデルです。

マッチングサイトの種類

マッチングサービスというのは基本的な商売の在り方であり、この世のなかにある全てのモノがマッチングサービスに当てはまると言っても過言ではありません。その種類をジャンル分けするには膨大な量になってしまいますので、今人気なマッチングサービスをピックアップしてご紹介します。今後のマッチングサイト運営のネタ探し、アイデア探しにご活用ください。

マッチングサイトの種類について解説
シェアリングエコノミー
空間・移動・スキル・時間・お金・モノなどの貸し借りを紹介・仲介するマッチングサービスで、主に一般消費間におけるマッチングサービスです。
空間・スペースのマッチングサービス
店舗の駐車場や自宅の空いているスペースを必要とする方に時間貸しするもので、駐車場や会議室やイベントスペースなどがあります。
移動を便利にするマッチングサービス
時・場所・場合に応じて貸し借りできるマッチングサービスで、移動手段を提供したい人とそれを必要としている人をマッチングします。タクシー配車サービス、カーシェアリング、自転車貸し借りサービスがあります。見方を変えると時間の貸し借りともいえます。
スキルマッチングサービス
自分が持っているスキルやノウハウを提供したい人と特定のスキルを身に付けたい人をマッチングするサービスでクラウドソーシング型、セミナー型、オンライン授業型などがあります。また記事やロゴ作成などの非対面型や料理教室やスマホの使い方など対面型まで、フリーランスの方向けの受発注サービスも多くあります
モノ(商品)マッチングサービス
買うには勿体ないという人と、それを貸してあげるという人をマッチングするサービスです。ブランド・イベント器具・DIY工具・工作機械・重機などビジネスや日常で使うものを貸し借りできるサービスです。
お金マッチングサービス
お金を必要とする人に向けてのマッチングサービスですが、寄付や貸付や株式購入など直接渡して手数料を得る方法、お金の増やす方法を教えて収益化するもの、最近では投資目的のクラウドファンディングなどがあります。
発注先マッチングサービス
企業から企業向けのマッチング形態で、仕事をアウトソーシングするためのサービスです。配送/物流・建築・製造から、税理士/コンサル/顧問などの仕業、サイト制作やアプリ開発などのIT系、メディアやインフルエンサーへの広告出稿などのマーケティング、融資や補助金などの資金調達系まで多肢に渡ります。仕事の依頼や業務委託ができ、人材不足の企業や業務効率化のためなどに利用されます。
人材マッチングサービス
転職や就職したい人と企業を結ぶマッチングサービスです。職種を限定したものから、講師マッチング、職人マッチング、スカウトサービス、求職者からアプローチできるものまで個性的なサイトがたくさんあります。その他、社長と学生をご飯でつなげる「社長メシ」や、ビジネスマンの情報交換できる「イエンタ」などあります
会社売却のマッチングサービス
会社を売りたい人と買いたい人をマッチングするサービスです。事業の一部分を売買するモノから会社自体を売買できるものまであります。ウェブサイトやドメイン売買まで広がり続けています。
物販(商品/もの)マッチングサービス
服、家電、家具、玩具など持っているものを個人売買できるフリマサイトから、企業から直接購入できるモール型サイトまであり、商品の種類は沢山あります。中にはハンドメイドフリマのように自分で作ったものに特化したものまであります。ものというジャンルでいうと不動産や自動車なども含まれます。
デジタルコンテンツマッチングサービス
物販のマッチングに含まれますが、データダウンロード販売、写真やイラストなどの素材を販売するもので、ダウンロード購入ができるのが特徴です。最近では動画販売などのマッチングサービスもあります。
恋愛・婚活・出会いマッチングサービス
出会いを求める方に向けたマッチングサービスです。目的が結婚や友達や趣味など沢山のジャンルがあります。LGBTのように時代のニーズにいち早く対応したサイトもどんどんローンチされています
その他サービス(依頼マッチングサービス)
消費者から企業向けのマッチング形態で、あらゆるものが含まれますが特徴別にいくつかご紹介します。
  • 料理を頼めたり、飲食店をさがしたり、デリバリーを頼めるグルメマッチングサービス
  • 式場やネイル・サロンが探せる冠婚葬祭マッチングサービス
  • 飛行機やバスや船、民泊やキャンプ場や最安値ホテルなどが探せる旅行マッチングサービス
  • イベントやチケットの売買ができるイベントマッチングサービス
  • ユーチューブ動画やライブ配信ができるマッチングサービス
  • ビジネスのアイデア募集や事業仲間を募集できるビジネスマッチングサービス
  • タクシーや代行などの配車マッチングサービス
  • 美容や医療や介護マッチングサービス
  • 銀行/証券などの金融系マッチングサービス

どのようなマッチングサイトが構築できるの?

ここからはマッチングメディア構築システム「マッチング専科」で構築できるマッチングサイトについて簡単に解説しています

どんなマッチングサイトが運営可能か

  • 例えば、ウェブ制作、内装工事、営業代行、動画制作など
  • 例えば、一括見積サイト・比較サイト・買取サイト・査定サイト・資料請求サイト
  • 例えば、商品・サービス・案件・時間を通して人と人をマッチング
  • 例えば、個人間マッチング、個人と企業マッチング、企業間マッチング

構築可能なマッチングサイトとは?

受発注マッチング(案件)
サービスや知識、経験、技術、ノウハウなどの受発注マッチング
マッサージやコンサル、レッスンやサイト制作などのクラウドソーシングまで
売買マッチング(物販)
売りたいモノや買いたいモノを取引する売買マッチング
リアルな商品からダウンロード商品や情報商材にフリマまで
レンタルマッチング
所有物を貸し借りするレンタルマッチング
不動産や乗り物やイベント用品など様々
時間貸しマッチング
空間やスキルを時間でシェアする時間貸しマッチング
オフィスや買い物代行、ベビーシッターなど
調達マッチング
お金や人や情報等の資源や財源の提供や協力を求める調達マッチング
クラウドファンティング

業界

金融/IT・メディア・製造・機械・物流/運送・小売/卸売り・建設/不動産・資源/素材・電機/精密・通信・医療/福祉・教育・食品・サービス/情報・生活関連・娯楽/レジャーなどあらゆる業界の受発注シーンを網羅できます

例えば

システム開発、ホームページ制作、行政書士、司法書士、社労士、税理士、物流・運送会社、印刷会社、建築・建設、店舗・オフィス内装、コンサル、クリエイター、事務代行、剪定会社、OA機器、人材派遣、社員研修、営業代行

その他ご利用可能なサイトの種類

受発注サイト/ポータルサイト/メディアサイト/サブスク型サイト/コンテンツサイト/コンセプトサイト/検索サイト/ブログ型サイト/オーソリティーサイト/コーポレートサイト/キュレーションサイト/オウンドメディア型サイト/イーランニング型サイト/会員制サイト等アレンジしながらご利用いただけます

ポイントマッチングサイトの種類や形態については「マッチングサイトの構造と形態」をご覧ください

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会社情報

社名:SITEMILLIONAIRE
代表:小山誉実
サイト名:マッチングサイトの構築・運営なら「SITEMILLIONAIRE」
URL:https://sitemillionaire.jp
メール:much@sitemillionaire.jp
catchphrase:©貴方の夢やアイデアを形にする「SITEMILLIONAIRE」
概要:マッチングサイト制作・販売・サポート及び
マッチングサイト売買プラットフォーム提供