アドセンスやアフィリエイトをマッチング化して、稼ぎを10倍にするマッチングビジネス最前線

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あなたの想いにこの記事が役に立てば最高です

  • 副業で副収入を稼ぎたい
  • 不労所得を得たい
  • 資産を築きたい
  • 経済的自由を手に入れたい

初めに

マッチングサイトと言っても種類はたくさんありますが、ここで言うマッチングサイトはSITEMILLIONAIREが提唱する、優位な戦略およびマッチング専科システムを元に、アドセンスやアフィリエイトとの違いを解説しています。システムの性能や運営方法は、他社のパッケージサイトとは大きく異なり、比較結果に差異が生じる場合があること、ご了承ください

優位な戦略については、会員管理画面ログイン後「優位な戦略総括」をダウンロードしてご覧ください

ブログをしている方へマッチングサイトの運営を勧める理由

ブログ型と完結型マッチングサイトの違い

ブログは更新を前提としたウェブメディアで、「エッセイや日記」として利用され、ブラウザー上から記事を投稿すれば、サイト上に反映されるため利便性が高い反面、投稿した日などが表示され、日がたつにつれて、そのコンテンツは情報の山に埋もれていき、情報整理が難しいのが難点です

完結型サイトとは、ある特定の領域(目的やテーマ)の情報をまとめたウェブメディアで、「ムック本、説明書、攻略本などをイメージできます。ブログ型に比べて、自由度が高いのが特徴です

ニーズをマッチングするというマッチングサイトの特性上、変わり難い情報、1次情報を網羅する必要があることから、完結型サイトによる制作が一般的です。また、カテゴリー別に情報を登録できるので、検索ユーザーも検索しやすく滞在時間も長くなる傾向です

マッチング専科システムは、この完結型に「選ばせるシステム」を加えたものとイメージしてください

ブログもマッチングサイトも、サイトの形態が大きく違うだけで、1つのテーマや目的に沿って運営することや、悩みや欲求を抱えている人へ、納得のいく解決方法を紹介することに変わりはありません。ブログとマッチングサイトはとても相性がよく、その成り立ちは同じなので、どちらも参入しやすく始めやすいビジネスです

ブログとマッチングサイトの集客や収益構造の違い

ブログの目的を、日記やコミュニケーションの一環としている方もいるかもしれませんが、それとは違い、アフィリエイトやアドセンス広告による収益を目的にしている場合、集客することや、リピートしてもらうことが重要になります。ブログ型の場合とマッチングサイトでは、どのような集客や収益の違いがあるのか、サイトの形態の違いによる影響を見ていきましょう

  1. 顔の見えない不特定多数のユーザーなのか、ターゲットを絞り込んだ特定の顧客なのか
  2. アドセンスやアフィリエイトは、広告を介して情報を提供するのに対して、マッチングサイトの運営はシステムを介して人と人とを結びます
  3. アドセンスやアフィリエイトは、広告主のサイトへ誘導するまでですが、マッチングサイトは自身のサイトでご注文/ご依頼まで完結させることができます
  4. アドセンスやアフィリエイトは、広告収入ですが、マッチングサイトは仲介または紹介することで得ることのできる手数料収入です。ざっくりいうと、マッチングサイトはASP的ポジションなので、中間手数料が掛からないのでその分利益率が高いです。(ブログと比べるとマッチングサイトは収益が1ケタ違います)
  5. アドセンスやアフィリエイトは、情報を提供するまでですが、マッチングサイトは誰かと誰かをマッチングさせるまで、個客やクライアントと関わりつながりを作ります

リピートされやすいマッチングシステム

記事を書いて、商品やサービスを紹介するだけのブログでは、せっかく来訪していただいてもそれっきりで、リピートにはつながりにくいという難点があります

人は期間が空けば、同じサービスでも違うものを試してみたい、という気持ちの変化が生まれます。その度に検索ワードは変わるため、また来てもらえるかわかりません。それが肌間隔で分かっているので、検索ユーザーもわざわざお気に入り登録はしません。(登録しないのでリピートにつながりにくい)

ブログ型のように、商品を勧めるだけではその場限りのサイトになりがちです

反面、ポータルサイトの役割を担うマッチングサイトは、検索ユーザーのその時のニーズに合わせて選ぶ事ができます。人は、趣向や境遇で目的が変わるので、選べる機能が付いたマッチングサイトはお気に入り登録されやすいというメリットがあります。その違いは選ばせるシステムがあるかないかだけです

多様な課金方法が設定できるので、収益化しやすいマッチングサイト

アフィリエイトは広告による収益のみです

マッチングサイトは、マッチングというだけあって、初めに商品やサービスや企業を登録する必要があります。一度登録した情報は、永遠に掲載された状態で、登録した企業が情報を更新します

登録すれば毎月課金するのか(月額制)、利用者に選ばせてヒットした際に課金するのか(課金制)、成約して課金するのか(成約型)、または課金を組み合わせるのか、提供するサービスに合わせて設定します。もちろんマッチングサイトへアフィリエイトやアドセンス広告を貼ることも可能です

資産価値を高めて億り人

ブログサイトと言えば、キュレーションサイトと言われるもので構築しますが、グーグルは推奨していません。また、アメブロ、WIX、Jimdo、NEVERといったレンタルの場合が多く、サイト自体を売却できず資産価値がありません。不動産を持っているのに所有権がなくて、売りたくても売れない不産オーナーと同じようなものです

一方、マッチングメディア構築システム「マッチング専科」は、個人の資産となり売却可能です。あなたがしたためてきたコンテンツに値段が付くのです

サイトの売買は活発で、売却して「おくり人」になった人を私はたくさん知っています。資産を築けるマッチングサイトなので、出口も明るく遣り甲斐も大きくなるビジネスです

アフィリエイトとマッチングサイトを融合して収益を倍増させる

こんな方

  • ブログ収入を増やしたい
  • 広告に替わる収入源を得たい
  • アドブロックによる収益低下を懸念している
  • アカウント凍結リスクを回避したい
  • リピートしてもらう仕組みが欲しい
  • サイト運営で資産を築きたい

今、あなたがブログを運営していて収益が少なく、マッチングサイトを運営してみたいと思われているのであれば、よい方法が一つあります。既にご理解いただいていると思いますが、あなたのブログを処分する必要はありません。ブログとマッチングサイトの違いは、選ばせるシステムがあるかないかだけです

つまり、あなたがしたためてきたコンテンツ記事に、マッチングサイトをプラスする方法です

マッチングサイトは、システムでマッチングまで完結できるので、コンテンツがそろっているのであれば、すぐにマッチングサイトとして運営を始めることができます。あなたの記事一つ一つが資産になるのを感じ取ってもらえるはずです

アフィリエイトとマッチングサイトの運営の違い

アフィリエイトやアドセンスは広告収入が目的なので、PV数を上げる必要があります。薄っぺらいコンテンツでも、量産すればそれなりにPV数を上げる事は可能です

マッチングサイトの運営では、必要とする人へコンテンツを届けて、「役に立った」と思ってもらえなければ、目的のマッチングページへ誘導できません。PV数が収入に直結するわけではなく、PV数を追いかけるビジネスではありません

アフィリエイトは限られた商品を一方的に紹介するのに対し、マッチングサイトは、たくさんの商品の中からユーに選ばせて受注するという違いがあります

例えば、ウォーターサーバーをアフィリエイトする場合、ASPに登録されたウォーターサーバーについて記事を書き、納得した方が契約に至ると収入を得ることができます

マッチングサイトは、ウォーターサーバーについて記事を書き、掲載したウォーターサーバー一覧の中から選んでもらうことで収入を得られます。もちろん、ASPに登録されたウォーターサーバーを選択させることも可能です

導線・コンテンツ記事による誘導

マッチングサイトの導線として、紹介するウォーターサーバーを全国規模で、販売者情報や商品情報を、切り口変えていくらでも増やせるため、集客効果が高くなります。広告をかけて集客するのも良いですが、コンテンツ記事による集客は、SEO的にも評価が高くなりますし、選ばせるシステムがあるのでリピートや口コミを得やすいのが、マッチングサイトの特徴です。コンテンツを増やす分手間は増えますが、コンテンツ記事の数だけサイトの価値(資産)は高くなります

アフィリエイトにおける5つの違いと限界

1,商品がかぶる

アフィリエイトでは紹介する商品を、国内60社ほどしかないASPが取り扱う商品の中からしか選択できない上、どのカテゴリーも全体的に市場規模大きいのが特徴です。1つの商品をたくさんのアフリエイターが紹介するので競合します

一方、マッチングサイトの運営では、市場規模の大きい中のニッチなカテゴリーに特化するため、競合を避けた戦略(優位な戦略)が使えます

2,取扱いできる商品に限りがある

書籍のように、紹介するジャンルに困らないものもありますが、ASPに登録されているものは限定的で、自分が取扱いたいも商品に限りがあります

一方、マッチングサイト運営で、取り扱える商品やサービスや企業に決まりや限界はありません

3,難易度が高い

不動産や旅行やエンタメのように、大手企業に独占されているものが多いこと、ファッションのように、トレンドに大きく左右され長期紹介できない案件があること、情報商材の中には詐欺的商品が多く、紹介する商品の信頼性欠如につながるものまで、選択ミスにより、制作した記事が無駄になるケースや、信用喪失につながる場合もあります

マッチングサイト運営でも、選択肢を間違えると信用喪失につながるケースがあります。しかし、選択肢が多く、必ず事前調査をしてから始める必要があります。専門性を高めてから始めるマッチングビジネスなので、間違った商品・サービス・企業を紹介することはほぼありえないと考えます

紹介する企業の選定方法については、「あなたのマッチングサイトにふさわしい優良店の見つけ方・調査で分かる5つのこと」をご確認ください

4,差別化できない

競合が多いと言うことは、似通った記事に陥りやすくなります。逆に差別化したコンテンツに意識が行きすぎて、利用者の悩みや欲求を解決するという目的がブレたり、行き過ぎた表現で悪評がついたり、法に触れたり、グーグル評価を下げたり、と悪いスパイラルに陥りやすくなります。コンテンツによる差別化の限界や、広告の画像が決められており、修正できないことも差別化し難い理由です

マッチングサイト運営では、専門家になることが条件です。差別化した部分にコンテンツを積み重ねていきます。優位な戦略には競合に勝てる仕組みが組み込まれています

5,広告料とマッチング手数料・収益性の違い

アフィリエイトにおけるカテゴリー別広告料の目安

1,000円以下
書籍 売上の3%
ドメイン 100円~1,000円
旅行 1,000円前後
5,000円以下
ファッション 500円~2,000円
クラウドソーシング 500円~3,000円
マッチングアプリ 1,500円~4,000円
青汁 1,000円~4,000円
健康食品 500~5,000円
仮想通貨 5,000円前後
メルマガスタンド 5,000円前後
10,000円以下
ワードプレス 2,000円~8,000円
レンタルサーバー 1,000円~10,000円
仮想通貨 2,000円~10,000円
メルマガ配信スタンド 3,000円~10,000円
脱毛サロン 10,000円前後
15,000円以下
結婚相談所 5,000円~15,000円
ウォーターサーバー 5,000円~15,000円
美容クリニック 10,000円~15,000円
30,000円以下
証券会社 500円~30,000円
AGA治療 15,000円~30,000円
情報商材 1,000円~数万円

マッチング手数料

アフィリエイトの広告収入は、数百円から高くても3万円程度です。金融、美容、情報商材など手数料が高いものは限られています。手数料が低い理由は間にASPという中間業者が入るから仕方がありません

一方のマッチングサイトでは、手数料収入に限界がありません。専門家として一目置かれる立場なので、1件当たりの紹介料は高くなりますし、あなたが契約までクロージングすれば、収入は数十倍になることもあります。しかも、マッチングサイトは1度に数件紹介可能です。マッチング手数料は、1件当たりの獲得件数×マッチング手数料で決まるので、収益性の桁が大きく違うのをご理解いただけると思います

収益性の違い

アフィリエイトは、商品ページへ誘導して初めて収入を得ることができますが、マッチングサイトの運営では、企業情報の提供なのか、資料請求なのか、見積・査定依頼なのか、お問い合わせなのか。それとも複合させるのか、契約まで行うのか、課金方法を検討できます。つまり、紹介するのか契約までとって仲介するのか選べるわけです

アフィリエイトの収益はASPだけが頼みの綱ですが、マッチングサイトの収益の切り札はいくつもあります。さらに、アフィリエイトの商品をマッチングサイトに取り込むことも可能です

アフィリエイトの限界

実際にアフィリエイトの収入について調査してみました。日本アフィリエイト協議会(JAO)による、2022年の調査結果ですが、アフィリエイトで月10万円以上儲けている人は6%に過ぎず、収入が1000円未満の方は71%という結果になっています。しかも、月10万円以上儲けている人は平均4.5サイト運営しての結果です。つまり、94%の人が稼げていないのが現状です

アフィリエイト市場調査結果の画像

初期費用と売却益の違い

SITEMILLIONAIREでは、マッチングサイトの運営は、選ばせるシステムがなければ始めることができないと伝えています。ペライチサイトで作ることはできません。その分アフィリエイトに比べると、サイト構築期間は長く、初期費用も高くなります

反面、マッチングサイトはポータルメディアの一面もあるので、掲載料や広告収入など、他の収益も得ることができます、また、出口としてマッチングサイトを売却することも可能です

不動産に置き換えて言うと、アフィリエイトは一部屋を貸すオーナーで、マッチングサイトの運営は、複数世帯が入る1棟マンションのオーナーに例えることができます。どちらも紹介や仲介業なのに、費用対効果が全く違ううえに、マッチングサイトの運営では一攫千金のチャンスもあるのです

アフィリエイトの懸念とリスク(稼げなくなる可能性)

  • ASPの規制などから独自のコンセプトを打ち出しにくい
  • 内容の薄いモノやサテライトサイトはグーグル評価が悪い
  • アカウント凍結リスクや掲載依頼が終了することがある
  • アドブロックまたは広告ブロックによる収入減
  • 収益がASPだけに限られる

まとめ

アフィリエイトに比べて、マッチングサイトの運営は、収入を倍増させる可能性がありますが、難易度が高いわけではありません、やることはアフィリエイトと同じで記事を書く程度で、一度構築すればほったらかしの不労所得が見込まれるビジネスです。アフィリエイトのように広告費でマイナスになることはありません

マッチングサイトの運営は、収益や資産価値を倍増させやすく、自分が目指したいその道に進める遣り甲斐のビジネスとくれば、やらない理由を探す方が難しいのではないでしょうか

まずはやってみる、間違っていたらやり直す、それができるのもマッチング専科システムの強味です。アフィリエイトのみ登録するか、マッチングサイトの運営をやるのか、マッチングサイトでアフィリエイトもやるのかご検討ください

終わりに

ここまで、マッチング化するメリットについてお伝えしてきましたが、実際にブロガーやアフリエイターがマッチングサイトへ転向し、収益化に成功しているという方が増えています。アフィリエイトで稼げていない人も稼いでいる人も、出遅れる前にマッチングビジネスにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

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当社の信念とサービスに対する思い

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SITEMILLIONAIRE取り扱い商品画像

会社情報

社名:SITEMILLIONAIRE
代表:小山誉実
サイト名:マッチングサイトの構築・運営なら「SITEMILLIONAIRE」
URL:https://sitemillionaire.jp
メール:much@sitemillionaire.jp
catchphrase:©貴方の夢やアイデアを形にする「SITEMILLIONAIRE」
概要:マッチングサイト制作・販売・サポート及び
マッチングサイト売買プラットフォーム提供