究極のSEO

SEOとは
初めに
ここでは、SEOを考慮したコンテンツ記事の作成方について解説していきます。SEOを考える前に、ユーザーのことをないがしろにしては、日の出を見ることのないコンテンツに仕上がってしまいます。マッチングサイト構築でたどり着いた、「SEOよりむしろユーザーファースト!」という概念までお伝えします
こんな方に読んでいただきたい
- ✔SEOについてよくわからずコンテンツ記事を書いている
- ✔どんな記事を書いたら良いのか分からない
- ✔コンテンツ記事を作成したけどアクセスが増えない
マッチングサイト制作で求める2つの充実
- 究極のSEOは、ユーザーに価値のある良質なコンテンツを提供すること
- 究極のSEOは、マッチング型であり、ポータル型であり、メディアであること
SEOとは!
マッチングサイトを運営するなら、検索エンジン最適化(SEO)を行う必要がある。検索エンジンとは、簡単に言うと、検索ユーザーに適したページを提供するための機能です。検索エンジンに適したページと認識してもらう施策を検索エンジン最適化(SEO)と言います。言い換えるとあなたのページを適した人に見てもらうための施策です
ウェブサイトへの集客は「検索」からの流入が多く、検索上位を獲得するための施策が、マッチングサイトの運営を成功させる鍵となります。あなたが行うその施策によって、ユーザーは問題解決の糸口とすることから、上位に表示されるようになります。最適化するとは、解決の糸口を示す適したページを作ることをいます
解決の糸口を示す適したページを作らなければ、あなたのページは誰にも見てもらえない事がご理解いただけたと思います。ではどんなページをつくればいいのか、端的に言えば、ユーザーを100%満足・納得させるコンテンツ作ることが、最大の検索エンジン最適化だと私たちは考えています
マッチングビジネスの使命は
人が抱える悩みや欲求(不満/不安/不足)に、その人が納得できる解決方法(商品やサービス)を紹介し、適した提供元を引き合わせする事
私たちマッチングサイトの運営者が考えるべき良質なコンテンツとは
究極のSEOはコンテンツ記事で決まる
私たちは、必要なコンテンツにだけ目を向け、お客様の悩みや欲求を解決できることのみへ、時間や労力を費やしています。頭の中はいつも、お客様はどんなことを悩んでいるだろうか?拙い文章で間違った認識をあたえていないだろうか?ご要望はないだろうか?そう、この記事を読んでいるあなたの事ばかり考えています。滞在時間を延ばす方法とか、被リンクやバックリンク等の外部SEOなどはほとんど考えていません。この、ユーザーファーストの考えさえ持ってマッチングサイトを構築すれば、悪質なスパムサイトと判定されることはありませんし、SEOの評価も上がりサイトは活性化していきます
申し添えておきますが、スピード重視でできるだけ早く上位表示させたいということであれば、広告を使う方が早いです。また、上位表示を目指した小手先の技であれば、たくさんテクニックはありますが、ここではお伝えしていません。SITEMILLIONAIREが提供するマッチングシステムは、もちろん、サイトMAPやMETAタグなどのSEO対策は、普通に設置できるようになっていますのでご安心下さい
「うすゆるい記事100記事」VS「ユーザーを100%満足・納得させるコンテンツ20記事」
ユーザーを100%満足・納得させるコンテンツ!悩みや欲求を解決できる記事とは?
検索エンジンはサイト全体で評価もしていますが、検索に対して相応しいコンテンツを上位から表示させています。例えば「サイト制作+マッチングサイト」と検索すれば「サイト制作+マッチングサイト」に相応しい記事がヒットするのです
1つ1つの記事が他の記事より劣るのであれば、その記事が閲覧されることはありません。たまたま閲覧されたとしても、内容が薄ければ直ぐに閉じられてグーグル評価も下がってしまいます。うすゆるい記事を沢山作っても日の出を見る事はないという事です。また、100記事もあると、同じ内容の記事も書いてしまいがちになります。同じキーワードで制作すれば、自ら競合を作り出しているのと変わり在りません。さらに言えば、同じ記事がないのか、次はどんな記事にすればいいのか、コンテンツを管理するのに多くの時間もかかりますし、1つ1つの記事をリライトするのも大変です
反面、「ユーザーを100%満足・納得させる記事」は作成するのに時間はかかりますが、ユーザーに喜ばれ口コミが起きたり、良い意味で炎上したり、もう一度再来してもらえたり、お気に入り登録してもらえたりします。ユーザーの滞在時間も延びるので、グーグルに高い評価を与える事にもつながります。時には取材を受ける事もあり得ます。そのくらい記事というコンテンツは大切な営業マンになるのです
私たちはこのような理由から、ユーザーを100%満足・納得させる記事を最低20記事準備しましょうと提唱しています
注意
20記事とは、あくまで1ジャンルに対しての話です、メディアサイトの様な、多くの情報を配信することを目的にしているサイトの場合は、その分コンテンツ記事は増えます。また、カテゴリーが絞れていないサイトや、ジャンルに特化していないサイトの場合も、この目安は当てはまりませんし、そのジャンルの専門家として、必要な記事を網羅しなければならない事だけは追記しておきます
まとめ
時間をかけて、価値のあるコンテンツを増やしていけば、徐々に上位に表示される。うすゆるい記事を沢山書いても管理が大変、リライトが大変、競合コンテンツを自分で生み出す事もあるので、ユーザーを100%満足・納得させるコンテンツを最低20記事準備しよう
究極のSEOはマッチング型であり、ポータル型であり、メディアであること
ブックマークやお気に入り登録してもらえるようにサイト構成を考える
記事だけのブログではダメ、ウェブサイトではダメな理由
お気に入り登録してもらえるサイトの構成とはどのようなサイトなのか?なぜSEO評価が上がるのかを紐解いていきます
ここでお伝えする内容を、私どもが提唱している理由はとてもシンプルです。グーグルはお客様第一主義を貫き、ここまで成長してきています。お客様に正しくも有益な情報をスムーズに提供できなければ、グーグルの価値は下がってしまいます。グーグルがそのように価値を提供している以上、私たちマッチングサイト運営者は徹底的にユーザーファーストを貫くだけの話です。間違っても、グーグルを騙そうなどという行為は通じないとご理解ください
良質なコンテンツを書くのは当然ですが、それ以外でサイト全体をどの様に評価するのかと言うと、使いやすさとか滞在時間とかユーザーが多いとかを総合して、サイトの充実性として評価していると考えます。例えば、サイトマップを作るとか、当り前の施策はここでは解説しません
評価されるサイトとは、具体的にどのようなサイトをいうのでしょうか?使いやすさであれば検索機能があるとか、滞在時間であればさまざまなコンテンツが充実しているとか、ユーザーが多いとなれば、口コミや再来者の積み重ねによってユーザーが多くなるはずです。これらはコンテンツ記事だけで作り込むことはできず、サイトの仕組が重要です
例えば、ブログの様に読み物記事は1度読めば事足ります。しかし、その記事の先に検索機能があり、記事に付随する店舗や、商品・サービスを比較できる機能があればどうでしょう、また来たいと思うでしょうし、お気に入りに入れるだろうし、人に紹介したくもなるものです。少なくとも今後、今回と同じ内容でウェブ上を探し回る必要はありません。検索機能を充てにお気に入り登録しておけばいいだけだからです
ただのコンテンツ記事ではなく、辞書やツールの様なその時の境遇で再度使えるものは、ほとんどの人がお気に入り登録するはずです。それは便利だからだと思います。例えば、ショッピングサイトや旅行サイトを登録することはあっても、個別に商品やサービスを登録するのは、購入前提でなければ登録しないはずです
私も、たくさんお気に入りを登録していますが、ブログ型のサイトを登録したことはありません。食べ歩きのブログを見た事はありますが、登録するとすれば行くと決めたお店を保存するくらいです。例外はありますが、統計的にどの様なサイトがお気に入りに登録されやすいか考えてみてください。ブログがだめと言いたいわけでなはなく、ブログとセットで検索機能などがあれば、再来してくれる確率は上がるはずだと言いたいのです
例えば、まとめサイトと検索機能のあるサイトでは、どちらにまた来たいと思うでしょうか?シンプルに同じ記事を読むより、検索して今の自分に合った商品やサービスや店舗を探す方が便利でしょう
人は違いや選び方や方法を知れば自分の置かれた境遇で自分に合ったものを探します。違いや選び方や方法(悩みや欲求の解決策)を記事で提供した後は、検索機能を準備することで、その人の境遇に合せて絞り込み比較し選ぶことで納得できます。今日選んだ商品は1カ月後同じ条件でも、境遇が変われば、違う商品を選ぶ可能性があると言いたいのです。なので、選び、絞り込みし、比較する仕組みが必要で、それこそがグーグル評価を高める充実したサイトだと提唱しています
限られた商品やービスや店を絞って紹介するのではなく、違いを比較できるように記事で伝えて、後は多くの選択肢から絞り込んで選んでもらう。選択肢を増やせば成約率も各段に上がります
極論
マッチングサイトの運営で必要な仕組みとは、何かに特化した専門性の高いポータルサイトであり、網羅された情報を惜しみなく公開するメディアであり、その界隈のユーザーの悩みや欲求を解決できる人を結ぶため「絞る/選ぶ/比較」できる仕組みが必要
システムさえ構築できていれば、より高い確率で再来してくれると私たちは確信しています。充実とは、こういう使い勝手や便利な仕組みを構築することで、サイト全体を充実させる事です。それがドメイン効果にまでつながっていくと考えています
SEOよりむしろユーザー(利用者)ファースト
自然流入は殆ど考えていません。ユーザーのアフターフォローを第一目的としているためです。SITEMILLIONAIREのマッチングサイトはSEOを完全に無視した、ユーザーファーストで構築されています。SITEMILLIONAIREのマッチングシステムを運営する人や、他社製のサイトを運営する人向けに、悩みや欲求を解決することができるよう、必要なコンテンツを惜しみなく提供することが最大の目的です
にもこだわらずSEO評価が高いのは、それだけ、ユーザーのニーズに応えることができていると自負しています。つまり、SEO対策も大事ですが、まずは、ユーザーファーストでマッチングサイトを構築すれば、間違いありません
また、アフリエイト収入や広告収入を目的としていません。手前の商品(システム)を販売するのか、広告やアフリエイトを目的とするのか、目的によってコンテンツの内容も変わり増えていくものです。その目的範囲をどこまで広げるのか深く検討しなければなりません。広げ過ぎると選ばれないサイトになってしまうので注意が必です
さらに、コンテンツキーワードにもこだわってはいません、他社調査はしましたが、ターゲットニーズを知る為の調査であり、無理にキーワードを羅列してはいません。中には上位表示されるコンテンツもありますが、あくまでで、ユーザーファーストでコンテンツを作った効果にすぎません。極論で言えば、ターゲットが抱える悩みや欲求に真摯に向き合い提供すれば、自ずとユーザーに支持されグーグル評価を得て、キラーコンテンツは生まれるというものです

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会社情報
代表:小山誉実
サイト名:マッチングサイトの構築・運営なら「SITEMILLIONAIRE」
URL:https://sitemillionaire.jp
メール:much@sitemillionaire.jp
catchphrase:©貴方の夢やアイデアを形にする「SITEMILLIONAIRE」
概要:マッチングサイト制作・販売・サポート及び
マッチングサイト売買プラットフォーム提供